明治村の謎解きに行ってきた感想!駐車場の混雑・謎解き料金etc.

明治村 感想 01 博物館 明治村

明治村 感想 01

明治村、行ってきました!

2019年 春の謎解き

明治探偵GAME~千里眼の男~(前半戦)についに参戦です!

今年もがんばりますよっ!

 

 

スポンサーリンク
  

明治村 駐車場の混雑具合

諸々の事情で、今回、明治村に到着した時間が、約…

12:00

くらいでした。

一言でいうなら…確実に

出遅れています(^_^;)

とはいえ、

「連休でもないし、大丈夫でしょう~♪」

と、のんきにやってきた私たちに、係のおじちゃん(2名)が必死に旗を振って行き先を示すわけです。

「え…もしかして、満車?」

そう、北口側にある駐車場が満車。

というか、ちょうど満車になった直後に私たちの自動車が入ってきたようでして、

駐車料金を支払うあの場所のすぐ横にある駐車スペースを案内されたのでした!

  私 「あら…今日、混んでる?」

 友人「まだ、山頂の駐車場じゃないからよしとしよう」

今の時期は、梅の花見客さん等々、謎解き専門のお客さまが来村される頃合いですからねぇ…

しかも、3/16,17は、「JAFデーin博物館明治村」の開催期間。
JAF会員皆さまは、会員優待を使うとワンコイン(500円)で明治村に入村することができるという日でした。

さらに3/17は、
「名鉄ミューズカードの5周年感謝祭・第1弾」で、ミューズカード会員本人様に限り名鉄グループ対象施設に無料招待!の日です。
きっと、優待を活用して明治村へ訪れる人も増えることでしょう。

(参考:明治村の入村料金と割引について

帰る際に駐車場までの歩く距離を極力増やしたくない場合は、開村時間前には、明治村に到着するようにした方がいいでしょう。

私たちが帰る際も、私たちが駐車した場所を通り過ぎ、まだまだ上の方へと向かうベビーカーを伴ったご家族の姿を見受けました。

  私 「嗚呼…山頂の駐車場なんだ、きっと」

 友人「大変だ…」

山頂の駐車場へご案内されたくない場合は、明治村の開村時間のちょいと前に到着するよう、心がけてくださいね!!

明治村 駐車場 混雑

↑今回駐車した場所からの景色↑
左真横に北口駐車場の料金窓口があり、
左側の道を降りていくと北口側の駐車場

 

 

明治村 謎解き料金の割引

2019年は、お得なセット販売が実施されています。
明治村住民登録をしていると、さらに村民割引が受けられますので(要・住民登録票の提示)、お得なセット(2,100円)のお値段が、2,000円になります!
(参考:明治探偵GAME~千里眼の男~がもうすぐ始まるよ!

  私 「当然、セットで買うでしょう!」
  (村民割引で計2,000円)

 友人「壱、弐、参でお願いします」
  (村民割引で計1,850円)

  私 「え…( ̄□ ̄;)!!」

 友人「Wはやらないの、私」

あ、お昼位に到着しておりますので、謎解きキットを購入するのに列に並ぶことはありませんでしたよ!
スムーズに購入できました!

 

 

明治村 春ランチ おすすめ

無事に謎解きキットを購入した私たちが、次に行ったことは…

ランチの選定!

明治村の駐車場に到着したのが12時頃でしたので、おなかの空腹具合もそれなりです。

謎を解くにもエネルギーが!

とりあえず、入村時に入手しておいた

博物館 明治村 春のグルメ & ショッピングMAP

これを広げて、ランチ場所を決定します。

※今季初の明治村の際は、必ず、村内地図とグルメMAPは入口で確保します。

そして今回の昼食に選んだのが、こちら↓↓

鴨きしめん 850円 in めん処 なごや庵

明治村 ランチ おすすめ

なごや庵でメニューの看板を見たときの喜び♪

  私 「あ!鴨きしめんがある!!」

昨年の『めいこい時間旅行3』の時にどっぷりとハマった一品が、『鴎外のひんやり鴨葱きしめん』だったのです。

どのくらいハマっていたのかというと、明治村の帰りにスーパーによって鴨の燻製と薬味ネギときしめんを買って帰り、しばらくの間、せっせと食べていたくらいには、好きです!

 友人「今回は温があるよ!」

当初、なごや庵でのランチは、予定になかったのですが、急遽予定変更!

鴨きしめんを美味しく頂くことに致しました。

 友人「満席と見せかけて、
    横のカウンター席空いてる!」

時間にして13:30くらいのことでした。
お昼のピークは過ぎていたのかもしれませんが、外の席も、別棟のテーブル席も割と埋まっていたので、店内のカウンターが開いていたのはラッキーでした♪

鴨きしめん(温)、美味しかったです!

オススメ♥

 

 

その他、今回のランチ候補として選んでいたのがこちら↓↓

ロコモコ 750円 in 食道楽のカフェ

明治村 ランチ オススメ 03

 

京の「おばんざい」御膳 1,500円 in 碧水亭

明治村 ランチ オススメ 02

 

 

明治村2019年 春の謎解き 明治探偵GAME~千里眼の男~(前半)

明治村 謎解き 感想 02

例年のことですが、
私たちの春の謎解きは、いつも『梅園』から始まります(笑)

季節柄、この梅園のお写真を撮るべくいらっしゃっている方々も多々おられますしね♪

ここを見ないと、始められない(笑)

ここ数年の春の謎解き(前半)の攻略方法が、参加できる日数的な問題もあり、(W・)壱・弐・参の同時攻略を行っておりました。

その結果、

 友人「謎は解けるんだけど、
    ストーリーが曖昧なのよね…」

ということになり、終わった時に各コースのストーリーが脳内でごっちゃごちゃになっているという悲しいことに…(T_T)

  私 「では、今年は丁寧に1つずつクリアしましょう!」

スポンサーリンク

そのような訳で、今年も例年通り謎解きキットを同時購入いたしましたが、開封&調査は1つずつチャレンジすることを決定いたしました。

  私 「Wは、同時進行でもよろしいでしょうか?」

 友人「OKです!」

それでは、今年も謎解きを始めましょう♪

 

依頼書 壱 ~念写×失踪人~

まずは小手調べ的な壱から開始です。

テーマは「念写」

 友人「今回の主人公は、超能力者なのか?」

  私 「このパッケージのビスケットは何?
    帰りにお土産に買って行けと言うオススメ!?」

 友人「いや…違うでしょ……」

これ、「念写」が面白かったです♪

楽しい~♪

次第に浮き上がってくるのが、ワクワク感を誘って、テンションが上がります!

毎年、色々考えられていて、すごいです!

何はともあれ、北口からスタートする私たちが、1丁目の正門にたどり着くころには、あらかた謎が解けておりましたので。

恐らく、正門からスタートする人たちも、5丁目にたどり着くころには、謎の終わりが見えているでしょう。

あとは、どちらのルートからスタートしたとしても、再び北口または正門へ戻り、答え合わせすればちょうどいい感じ♪

 

*難易度:★☆☆☆☆

*ボリューム:30分~1時間

 

1時間で終わるのか?

と、思わないこともないですが…(^_^;)

ほら、移動で歩くし、買い食いしたりするし……

でも、
初めての謎解き。
初めての明治村。
謎解き開始の腕ならしに。

ちょうどいい難易度と時間だと思います。

いい感じに歩いて、解けて、楽しい謎でした!

 

道中、宇治山田の郵便局が保存修理の為、大変なお姿になっていました。

明治村 謎解き 感想 04

2022年10月まで、このお姿のようです。

 

依頼書 弐 ~千里眼(透視)×探し物~

今回の謎解きキットのパッケージは、みんなお菓子なんですね。

所長が「甘いものに目がない」からですかね~?

依頼書 弐 は、“見栄照屋ミルクキャンディ”

  私 「帰りにお土産としてキャンディを買って行けと…」

 友人「いや…違うだろう」

  私 「そういう商法もありよね!」

 友人「ありでしょう」

 

5丁目から1丁目にたどり着いた私たちは、

 友人「もうこれ壱でできることないから、
    弐を開けてもいいよね?」

  私 「いいでしょう♪」

そんなわけで、座れる場所を探して……見つけたのが、こちら↓↓

明治村 謎解き 感想 05

忍ジャーエール 450円
(「食道楽のコロツケー」と「小倉ドッグ」の店)

グルメガイドマップにも掲載されていた商品『忍ジャーエール』

  私 「ジンジャーエール、だよね?」

 友人「買うの?」

  私 「私、ジンジャーエール飲めないけど、
    お土産に買っていこうかなぁ…」

と、迷いつつも、
「食道楽のコロツケー」と「小倉ドッグ」の店周辺のベンチに空き席が無かったため、今回は見送り…

そして
蔵持小学校の脇にあるベンチへ。

 

  私 「そうそう、知ってる?
    近衛局が、ガイダンスセンターに
    なったんだよ」

 友人「何それ?」

明治村 謎解き 感想 03

内部も小洒落た感じになっており、住民登録を行う窓口をはじめ、ドラマ撮影が行われた場所等々、明治村の見どころがわかるようになっておりました。

各地の美術館や博物館の展示品のチラシも各種陳列されており、大変興味深く、せっせと手にしておりましたが…

 友人「それ…すごい遠方じゃない?」

  私 「……そうね」

 

等々、
謎解きから脱線しつつも、蔵持小学校の脇にあるベンチへ腰を下ろし、依頼書 弐を開封。

謎解きを開始……

 友人「マズイ…一つわからない」

なんと依頼書 弐にして、つまずき発生!?

  私 「とりあえず、わかったところから行ってみましょう?
    道中で考えよう」

 友人「ヒント…見ちゃう?」

  私 「この段階でヒントを見るのは…
    もう少し、自力で頑張ろう?」

と、判明しているものから「透視」をしていったのですが、この「透視」がまたよくできている(笑)

 友人「これ、人が少なかったら動画に撮りたい!」

と、友人絶賛(笑)

細かい表現なのかもしれませんが、透視している感がとてもイイ!との事。

本当に。
並んでいなかったら、ゆっくり見たいねコレ。

などと感動している間に、できることをすべてやりつくしてしまったのですが、暗号1つワカラナイ…(^^ゞ

  私 「休憩しましょ♪」

 友人「そうしましょ♪」

そして、中井茶寮へ…

明治村 謎解き 感想 06

さすがに少し冷えてきたので、抹茶ミルク(500円)で温まること暫し…

 友人「ヒント見ちゃいまーす」

ヒント見ちゃいました(笑)

明治探偵GAMEの受付時間も差し迫ってきておりました。

私たちは、最後に発見したポイントへ向かいつつ、5丁目の受付へ戻る道中に現れた謎を考えつつ、Wの答えを回収しつつ、そそくさと5丁目へと足を勧めました。

 

「見事!依頼達成ですっ!」

おめでとうございまーす\(^o^)/

という訳で、今回は、

「依頼書W ~名探偵はワガハイ!?~」

「依頼書 壱 ~念写×失踪人~」

に解決印を頂いて終了!と相成りました。

 

依頼書 弐は、宿題として持ち帰ります(笑)

 友人「参も開封して考えてきてもいいよね?」

  私 「もちろんです!」

 

と、このような感じに、私たちの明治探偵GAME~千里眼の男~(前半戦)その1が終わりました。

の~ん~び~り~ぃ~と解いていたこともあり、半日で全コースは無理でしたね!

そんな訳で、明治探偵GAME~千里眼の男~(前半戦)その2へ続きます!

 

  私 「まずは、駐車場へ戻らないとね」

 友人「坂道~つーらーいー」

  私 「それより、明治村から帰っていく自動車たちが
    すぐ横を走っていくのが怖いって(・。・;」

 友人「道幅があるから、大丈夫だとは思うけどね~」

 

 

まとめ

春なので、謎解きの人以外にも、来村する人の多い時期になります。

明治村の入口から遠い駐車場に停めたくない場合は、開村時間よりちょっと前くらいに到着するようにした方がいいでしょう。

私たちも次回は、朝から参戦する予定です。

3月の開村時間は、9:30~です。

9:20くらいまでには、明治村に到着できるように出発するつもりです!
(朝、起きれなかった場合は、諦めてゆっくり出発します(笑))

 

春のグルメも、まだ食べていないものがたくさんありますからね!

さすがに全メニュー制覇!は、できませんが、色々楽しみたいと思っています。

でも「鴨きしめん」好きなんだ~♥

 

謎解きは、まだ始まったばかりです。

依頼書 弐でつまずいてしまった私たちは、「幸先悪いんじゃない!?」と後半戦の難易度にちょっとビビッておりますが(^^ゞ……気が早い(笑)

まだまだこれからです!

というか、手ごわい方が長く楽しめる(*^_^*)

2019年春の明治村の謎解き、がんばりまーす♪

*参考記事→「明治村のススメ〜明治村に関する記事一覧〜」はこちら

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました