明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書四に参加してきた!

明治村 謎解き 博物館 明治村

明治村 謎解き 2019

2019年5月11日(土)より

明治探偵GAME 千里眼の男

依頼書四・五が始まりました〜!!

わーい\(^^)/

待ってた〜♪

それでは、解決印の押された「依頼書参」を忘れずに持って、新緑の明治村へレッツゴー!!

 

 

スポンサーリンク
  

明治村の混雑具合

駐車場

到着時刻、9:58

北側の駐車場を目にした我々の第一声

「なんじゃこりゃ〜っ!?」

3分の1くらい、すでに自動車で埋め尽くされていて、純粋に驚きました(笑)

さすが、新しい依頼書が発動して最初の土日。

大勢の探偵諸君が明治村に集結してる!

「みんな、9:30着なんだよ」

※5月の開村時間:9:30

とはいえ、まだ第1に駐車できたので、問題なし。

サクサクと移動して、まずは依頼書四を購入せねば・・・

 

 

受付の混み具合

尋常でない…(^_^;)

なにこの列っ!?

と、ビビらせてくれたのが、北口入ってすぐにある明治探偵GAMEの特設受付

に、並ぶ人々の多さ!

さすが、最初の土日(笑)

北口からSL東京駅売店へと続く階段に並ぶ人人人。

あと数段降りれば、東京駅売店ですよ?

というところから並び始めることしばし・・・

「報告や中間報告をされる方はこちらへーッ!」

響き渡るスタッフさん達の声。

参の解決印をまだもらっていない場合は、解決印を押下してもらってから四の購入列に並ぶのが良さそうです。

が、私たちの参には、すでに解決印が押してあるので、まったりとお話ししながら並び続けます。

そんなに回転が遅いわけでもなかったので、無事に四を購入し、捜査開始です!

*依頼書 四 〜残留思念×贋作師〜
・価格:1200円
・難易度:4
・所要時間:3時間〜

 

 

依頼書 四 感想

面白かったー!!

うーん・・・と唸って考えては、解けて

また考えては、解けて・・・

と、時間はかかりましたが(^^;;

なんとか受付終了時刻である16:30までには、無事解決致しました♪

ほぼ、丸一日かかりました(笑)

でも、ヒントを見ることなく、モヤモヤ感も残ることなく、気持ちよく解決することができたので、とても気分がいい終わり方でした!

今回は、依頼書 四・五が始まって最初の土日ということもあり、私たちを含めとてもたくさんの探偵諸君が明治村に集結しておりました。

ですので、最初の受付からそうでしたが、とにかくどこへ行っても「並ぶ」のが基本でした(笑)

序盤のピークが過ぎれば、これは無くなると思うのですが・・・

やはり始まってすぐの土日って凄いです・・・人が(^_^;)

最初に向かった目的地と二番目に向かった目的地でまず目にしたのは、人の列!

「うわぁ・・・人ヒント通り越して・・・・・・これに並ぶの?」

と思わず自問自答してしまう程の列。

さすがに三つ目に訪れた場所になると

「さっき並んだ列を思えば、このくらい『スグだね』って思えるくらいにはなったね」

と、次第に麻痺していく感覚(笑)

いや実際、だんだんと人はばらけていくので、列自体も短くなって行きましたけどね。

本当に、びっくりしました。

人の列に(笑)

 

スポンサーリンク

 

明治村ランチ

と言うわけで、昼食は早めに取らねば・・・と決めていたのですが、

列に並んでいるうちに、意外と時間が過ぎていて

「もうスグ12時になっちゃうよ!?」

一応、今回のランチは、食道楽のカフェかなごや庵と決めておりましたので、

食道楽のカレー&ビフテキ(ハンバーグ) in 食道楽のカフェ

明治村 ランチ

*食道楽のカレー&ビフテキ(ハンバーグ):900円

に、アイスウーロン茶(200円)を付けました。

食道楽のカフェは、今回はロコモコを提供しているので、同じハンバーグを利用して、カレー+ハンバーグなる商品が生まれたのではないかと思いつつ、並び疲れた身体にエネルギー補給。

おいしかったです♪

 

 

“めいどら”豆かん in 京甘味処 なか井茶寮

今回のおやつ。

明治村 めいどら

*“めいどら”豆かん:600円

ドラマ「明治東亰恋伽」のタイアップメニューの一つ「豆かん」を頂きました。

予想していたよりは、ひんやりとしていても、黒蜜かけて食べると、疲弊した脳に染み渡る(笑)

明治村 めいどら

とてもおいしかったです♪

もしかすると真夏の暑さになると、この程よいひんやり感が、ぬるく感じられるようになってしまうかも・・・?

まあ、猛暑になるまでには、依頼書をコンプリートしたいですね。

 

 

明治村でおすすめしたい場所

今日はまだ5月ではありますが、なかなかに暑かった・・・汗

と言うわけで、涼が撮れる場所でオススメしたいのが、

・近衛局本部付属舎
・千早赤阪小学校講堂

の2箇所です。

明治村の住民票登録を行う場所

ドラマ/映画「明治東亰恋伽」展示コーナー
となっている場所になります。

この2箇所には、明治の力ではなく、令和の力で、冷房が入っている!

科学の力って素晴らしい(笑)

これから暑くなりますからね。

涼が取れる場所は、押さえておくべきかと・・・個人的に思っています!

暑さで倒れてしまう前に、水分補給と適度な休憩を忘れずに。

 

 

まとめ

今回、無事に四をクリアすることができましたので、五を購入しての帰還となりました。

嬉しい!!

次回、いつ明治村へいくのかは未定ですが、暑さが厳しくなる前には、チャレンジしたいと思っています。

まずはこの勝利に酔いたいと思います。

やったね!
依頼書 四、無事に解決!!

 

 

←明治探偵GAME〜千里眼の男〜前半の思い出(1)はこちら
←明治探偵GAME〜千里眼の男〜前半の思い出(2)はこちら

 

*参考記事→「明治村のススメ〜明治村に関する記事一覧〜」はこちら

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました