明治村でるろうに剣心の逆刃刀見てきた!謎解きスタンプラリーにもチャレンジ中!

明治村 るろうに剣心 逆刃刀 博物館 明治村

明治村 るろうに剣心 逆刃刀

2019年9月1日(日)
夏の明治村の最終日。

「博物館明治村×るろうに剣心―明治村剣客浪漫譚―」にて展示されている

逆刃刀・真打

見てきました!

謎解きスタンプラリー 剣心を探せ!錦絵スタンプラリー
にも参加して来ましたとも!

夏の明治村の最終日の思い出を噛み締めつつと秋の明治村の始まりへと思いを馳せましょう♪

スポンサーリンク
 

明治村にるろうに剣心の逆刃刀見てきた!

るろうに剣心特別展 剣心が見た幕末と新時代の到来

*会場:千早赤阪小学校講堂!
*料金:入場料
 ・大人800円(中学生以上)
 ・小児400円(小学生のみ)
 ※未就学児無料

入場料を支払い
・開催マップ
・うちわ
を受け取り、

いざ特別展の中へ!

特別展の内部撮影はNGです。

展示品の写真は、
カメラ持っていっても撮れません。
スマホ撮影もダメです。

お気をつけて下さい。

目に焼き付けて行きましょう!

逆刃刀は1番最後の展示品になるので、

幕末の激動の時代がわかる展示資料を眺めながら奥へと向かいます。

「『るろうに剣心』を見るぞー!」

と言う気持ちで行くと、
「えっ!?」
と、びっくりするくらい至極真面目な特別展です(笑)

明治村の所有する歴史的価値のある品が、るろうに剣心のエピソードに合わせて展示されています。

これで学校の宿題レポートとか書けそう(笑)
てか、書ける!

・ペルリの肖像画とかね。

・当時の日本人の書いた“日本語〇〇は英語で××と言う」という単語変換一覧みたいなものとか。
(達筆でほぼ読めないんですけど、私には^^;)

展示品は、達筆なものたちの中にも読みやすいものもあり、

「これは楷書っぽくて読みやすいけれど、当時の人にしてみれば字が汚いってことになるのかなあ?」

などと友人と言い合いながら見ておりました。

また当時の状況を表した風刺画もたくさん展示したあり、ものによってはよく見ると結構コミカルな顔をしていたりして面白かったです。

「日本人て本当に昔から漫画好きなんだね(笑)」

と、こんな感じに江戸幕末から明治初期の様子がうかがえる資料やものが展示されております。

9月11日から、
るろうに剣心の複製原画や作画資料が追加展示されますので、「るろうに剣心」を楽しみにしていらっしゃる場合はより楽しめる内容になっているでしょう。

楽しみですね♪

そしてこの特別展の最後に現れるのが、

逆刃刀・真打

逆刃刀は、
正面から見ると、

令和元年六月に岐阜県(美濃國)で生まれた事が分かります(^^)
波紋がキレイ✨

忘れずに、背面に回り込んで見てください。
しゃがんで刀を見上げて、刻まれた言葉を拝みます(^人^)

刀身をじっくり見ることなど滅多にないので(^_^;)

しかも逆刃!

同じく関の美術館からやって来ている「関の孫六」も美しい!

こちらは室町時代の刀になるのですが、
こちらも波紋が美しい!

逆刃刀の波紋より細い波模様…

すぐ近くに展示されているのでぜひ見比べてみてください。

また制作過程風景の動画も流されていて、大変興味深く見ることができました。

「何か包丁研ぎたくなった…研ぎ石で(笑)」

眼福、眼福❤︎

9月11日以降に、また見に来ないとね♪

謎解き周遊アトラクション 剣心を探せ!錦絵スタンプラリー

*受付:千早赤阪小学校講堂
*料金:800円

特別展の入場料と同時購入。

スポンサーリンク

スタンプを押す台紙と問題の用紙を受け取ります。

謎を解きながら、明治村を楽しく散策できます。

参加される方は気をつけてください。

スタンプを押すときにきちんと台紙をスタンプ台にセットすること…

私のスタンプ台紙は、
1カ所よそ見をしていて、きちんとスタンプ台にセットされていないままスタンプを起こしてしまったため、とんでもない錦絵が生まれようとしています(TT)

もう笑うしかない(笑)
というか見る度に笑える錦絵に…

完成した錦絵をスタート地点(千早赤阪小学校講堂の受付)へ持っていくとその錦絵を入れるクリアファイルがもらえるのですが…

「この錦絵を入れるのか…(爆笑)」

悔いの残らぬ錦絵を完成させてくださいね。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみにこの錦絵スタンプラリーは、第2弾が9月11日より始まります。

第2弾は、謎解きではありません。

明治村周遊ラリー「るろうに剣心の名場面を巡る!錦絵スタンプラリー」

第2弾は、500円です。

明治村の中に設置されたチェックポイントでスタンプを集めて1枚の絵を完成させるものです。

次こそはきれいな錦絵を作るぞ!

村のかき氷祭り最終日

明治村のかき氷祭りの最終日でもあったのでかき氷を1つ食べることを目標としておりました。

今回食べたかき氷は、食道楽カフェの夏色氷。

明治村 かき氷祭り

青と紫色がきれいなかき氷です。

巨峰トッピングと聞いていたのですが私たちが食べた時はマスカット色したぶどうがトッピングされました。

ちなみに10粒入ってます!

しかしこのかき氷の大きいこと(^_^;)

作られている過程で

「そんなに大きくなるの!?」

と動揺しつつ
完成してからは、

テーブルに運ぶまでドキドキしつつ
(落としそうで)

食べ始めてからは
完食できるか心配になりつつ…

何とか完食しました!

青と紫が混じり合っても色はきれいなままの氷でした。

(もっと、黒っぽくなるのかと予想していたので)

作るときに、
2段階工程でシロップかけとフルーツトッピングが行われたので、下層に行くほど白くなる(氷だけ)もいうことはありません。

最後まで、宇宙的な(または深海的な)色合いを楽しめました。

味としてはブルーの部分より紫のぶどうフレーバーが好みでした。

夏の最後の思い出に大きなかき氷が食べて満足です!

ちなみに友人は途中でギブアップしました(^_^;)

「もう、ぶどうだけ発掘して食べる…」

まとめ

逆刃刀・真打

必見の価値ありです!
ぜひ見に行ってみて下さい!

謎解き周遊アトラクションの錦絵スタンプラリーは、
本当に専用ガイドにきちんと大志をセットした状態でスタンプを押してください。

そうでないと、私のように悲劇的な錦絵が誕生してしまうでしょう(TT)

もう見るたびに、笑える…私の錦絵

9月11日(水)以降は、
・るろうに剣心の脱出ゲーム
・コラボグルメ

などなど
るろうに剣心コラボイベントの内容が追加されます。

秋の明治村は紅葉もとても美しいです!

過ごしやすい季節になってきているので、この機会に、明治村へ遊びに行ってみるのは、いかがでしょう?

*関連記事
明治村×るろうに剣心連動イベントが始まるよ!脱出ゲームは2019年も開催だ♪

*参考記事
「明治村のススメ〜明治村に関する記事一覧〜」はこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました