明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書伍に参加して来ました!

明治村の謎解きアトラクション
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

明治村の謎解き2019年
明治探偵GAME〜千里眼の男〜
依頼書伍

ついに参戦してきましたー!

最後の問題です!

頑張るぞ!

と、
意気込んで行った私の感想と、
明治村の混雑具合と、
お昼に選んだ明治村グルメ

などをご紹介〜

スポンサーリンク

依頼書伍にチャレンジして来ました!

今回の結果

「やったー!解けたッ!!」

ヽ(*^ω^*)ノ

……まだ報告はしていないのですけど、ね(^_^;)

でも、解けている自信はあります!

日を改めて報告しに、明治村へ向かいたいと思います!

 

というわけで、感想。

まずは、

面白かったです!

頭使いました(笑)

例年後半のコースは、

「なんぢゃこりゃぁぁ…!?」

と、心身ともにものすごく疲弊した記憶があるのですが…
今回の依頼書伍、
移動距離も脳の疲労も、そんなに?

いや、簡単だったというわけではないです。

歩きますし、
脳みそも絞りますけど…

例年のように、
1日フルに使っても解決できず、次回に持ち越し!
と言うこともなく、
1日で解けてしまうのでは?

私たちは、報告しないで撤収しちゃってますけど(^◇^;)

最終問題なので、頭をひねり、ひらめきを待ち……考えに考えるわけですが、

「いつものような、理不尽さを感じない」

「時々、詰まったけれど、考えれば解けるし、答えに到るまでの道のりがスムーズと言うか、納得」

と、友人談。

移動距離も、なんだかんだと5丁目の北口から入って、明治村をぐるっと一周して5丁目に帰るといった感じで巡ったようで、明治村内を縦横無尽に歩き回ることもなかったように感じます。

私たちが参加した日は、いい感じに曇りで、風も涼しく、

「気候的にも歩きでいけるよね〜」

と、村営バスや蒸気機関車・市電を利用することなく、己の足だけで巡りました。

途中、バス乗ろうか、汽車に乗ろうか、検討したりもしましたけど^^;

あ、そうそう。

村中を歩くのはいつも通りなので、歩きやすい靴で行くことをオススメするのは基本なのですが、伍に参加される場合は、脱着しやすい靴であるとなお良いと思います。

一緒に行った友人は、脱着が少々お手間な靴を履いていたため、建物内に入る際に、

「しっかり確認して来て!」

と、靴を脱ぐのを面倒くさがっておりました。

何はともあれ、
謎解いて、ヒント集めて、また考えて、中間報告して…
を繰り返しているうちに、最後の答えへたどり着けたと思います。

まだ報告してないけどね(笑)

今回の反省点は、
考えすぎたのか、「これ、やらなくていいやつじゃない?」と言うものまで真剣に考えていたことがありまして、気がついたら1時間も考えていたよ^^;
と言うような、時間泥棒に遭遇してしまったことですかね(笑)

いやはや、やられましたよ(笑)

滞在時間としては、
10時頃に到着し、15時前には撤収
といったところです。

13時〜14時辺りが時間泥棒に盗まれた時間です(^_^;)

5丁目の受付で最後の中間報告を行い、残りの謎は、宿題として持ち帰り、おやつのお茶をしながら、最後の謎を解いた次第です。
お茶の時間も、1時間くらいかな?

何はともあれ、あとは最終報告を行うだけです!

いやこれで報告に行って、

「残念!」

と言われたら、

「そんなバカなっ!」

って言うと思います(笑)

あ、そういえば、昨年あったコンティニュー制度ではないので、間違えたらまた考えて、再び受付へ報告しに行けばいいようです。

でも、私たちの答えは、合っているはずなので(笑)

一発クリア、目指します!!

スポンサーリンク

明治村の駐車場 混雑具合

到着時刻が、10時数分過ぎ。

場所は、北側駐車場。

すでに駐車料金を支払う段階で、2、3台の自動車が2列で並んでいる姿を目にした時から、

「あ、混んでる!」

と、予想。

北側の駐車場は、すでに2/3くらいは埋まっていました。

「いやいや、まだ第1駐車場に駐車できるわけだから、問題ないよ」

と、我々は、ほっと胸をなでおろしたのですが、

当然、駐車状況から推測すると、明治村を訪れている人が多いということ…

「お昼は早めに決めて、食べようね」

と、心に誓ったものです。

帰る時、
北側の駐車場からさらに山の上へと歩いていく人々を何人か見ました。

料金を支払う場所のすぐ横にある駐車場もほぼ満車状態で、
さらに上へと登っていく人々がいると言うことは、

さらに山の上の方の駐車場がオープンしていたと言うことで…

「1回、山の上の駐車場に送られると、次は『早く来よう』って心に誓うよね」

「明治村を探索した後で、あの山登りするの、きついんだよねぇ〜」

と、何年か前に山の上の駐車場へと歩いて行った記憶が一瞬甦りました(笑)

入り口に近い駐車場に駐車したい場合は、それなりに早い時間(開村時間)を目指して、明治村へと向かうことをオススメします。

夏は、切実ですよ・・・本当に。

今回の明治村グルメ

今回の明治村ランチは、

明治村 グルメ オススメ

1丁目 碧水亭の「かつ鍋御膳」 1,240円(税込)

卵をといて、かつ鍋に入れてフタしてしばし待つ……

ちなみに半熟が好きな友人は、謎解きに夢中になるあまり、最適な時間でフタを開けるのを忘れてしまい、

「嗚呼、ふわふわ卵になってしまった……(T ^ T)」

と、大変嘆いておりました(笑)

「私、ふわふわ好き〜♪」

卵の状態は、お好みで〜

まとめ

明治探偵GAME〜千里眼の男〜
面白かったです!

まだ報告していないから、正確には終わってないですけど^^;

次のお楽しみは、やはりこれですかね〜

明治探偵GAME

夏の明治探偵GAME第3弾
ーこの夏、千里眼探偵奇十郎の過去が明かされるー
・開催日:2019年7月28日(土)、29日(日)
・URL:http://blacklabel.takarush.jp/promo/meiji_summer2019/

夏、夜の明治村で開催される大人の謎解き♪
今年も貸切イベント、開催されるようです!

すでに、イープラスでのチケット購入が始まっています。

あ、でもびっくりしたのは、

~博物館明治村×るろうに剣心 連動イベント開催決定!~

の、速報でした!

8月1日(木)から開催する特別展で「逆刃刀」が出品されると聞き、

「関市の刀匠が『逆刃刀』を打つらしいよ!?」

と、友人とどよめきました(笑)

明治探偵GAMEが終わっても、明治村に行かないと♪

いや、まだ終わってないけど^^;

 

*「明治探偵GAME~千里眼の男~」について記事を書いています。
明治探偵GAME~千里眼の男~がもうすぐ始まるよ!限定の夜イベントや所長就任式もあるって

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ねねここ

名古屋生まれ、名古屋在住。気がついたら年齢が40代になっていた名古屋っ子女子。愛すべき地元名古屋の新規店舗情報を発信しながら、日曜日に愛知県犬山市にある「博物館明治村」の謎解きに参加しております。明治村には10年くらい通っています。自分でもびっくり!名古屋も犬山も大好きだヽ(^。^)ノ

ねねここをフォローする
明治村の謎解きアトラクション
ねねここをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました